banner
ホームページ / ブログ / 良い人形への愛のために
ブログ

良い人形への愛のために

Jul 16, 2023Jul 16, 2023

文:シャンティ・エスカランテ・デ・マッテイ

写真撮影:ケンダル・ウォーカー

球体関節人形コミュニティの傑出したデザイナー、パシャパシャのパシャ・セトロワとともに不気味の谷を踏破

彼女は手足が長く、完全に関節が動き、高くて丸い額、彫刻のように彫られた頬、息を切らして口をとがらせた唇を持っています。 彼女の目は青色で、信じられないほど長くて柔らかなまつげで縁取られ、目立つ眉の下にセットされています。 彼女は氷のような青いレースの冠をかぶっています。 私がハーレムのパシャパシャスタジオに到着すると、彼女は不思議の国のアリスをテーマにした写真撮影の真っ最中だった。ロココ調のセットは豊富にドレスアップされ、リングライトは訓練されている。

彼女は身長54センチメートル、人形です。

「彼女は石のように重いです」と、サージカルマスク、マント、サイハイブーツを備えた手の込んだサテンのアンサンブルを着たアリス(正式名:王室の祝福のアリス)を私に渡しながら、パシャ・セトロワは言いました。 「触っても大理石のように柔らかいです。」

Setrova は人形デザイナーであり、球体関節人形 (BJD) コレクターおよびクリエーターの小さいながらも強烈な世界の中で最も優れた人物の 1 人です。球体関節人形 (BJD) のコレクターおよびクリエイターは、幼少期の枠をはるかに超えて人形を愛し続けている無名なグループです。 BJD の特徴は関節にありますが、これは現在では新しい世代のバービー人形やその他の人形やアクション フィギュアに見られる特徴ですが、真の BJD は職人技によって高められ、少量のバッチで作られ、完璧にカスタマイズされています。 彼らの顔と体は魅惑的であり、ヒューマノイドの定義をその潜在的で幻想的な表現のすべてに拡張しています。

パシャパシャ、セトロワ、彼女の二人のアシスタント、そして彼女の妻でビジネスパートナーのエリカ・リューは、現場で最も高度に設計された人形の一部と思われる人形を作成します。 セトロワはアリスの順応性を示し、前腕から手を離します。 「これは磁石だから戻ってくるよ。」

Setrova の人形は、Setrova 自身が発明し、絶えず執拗に改良を続けている複雑な肩関節を含む 33 個の可動部品を誇っています。 母国ロシアで 15 歳のときにモデルの仕事を始めたこの気の狂ったエンジニアは、首を反らせたり、肩の付け根を前に押したり、胴体を内側に曲げたりするなど、自分の人形ができる限り動くことを望んでいました。 私はアリスを見て、セトロワも見て、彼らが同じ魔女の手、同じように広がった目をしていることに気づきました。ただし、アリスの髪は白く、セトロワの髪はピンクで、セトロワはスリムですが、アリスとその人形の親族は骸骨です。 。

トレイにはブランク(未塗装の人形)が並べられており、パーツが裸で欠けています。 彼らは写真室とは別の部屋、アトリエそのものに住んでいます。 布地、ミシン、絵筆、グルーガンが散乱するスタジオの雑然とした場所に置かれ、人形たちは彼らの目と、開いた唇から見える4本の小さな歯の差し込みを待っています。 二人のアシスタントは、サンタの少々めちゃくちゃな作業場にいる愚かなエルフのようなもので、一人が顔の絵を描き、もう一人がかつらを作りながら働いている。

完全に服を着たとき、人形はモデルのようなプロポーションで身振りで示します。裸の、彼らは何か極端です。 それらは非常に長く、胴体は 4 つの部分で作られており、アバターのナヴィの解剖学を思い出させます。 太ももは太ももというより大腿骨です。 彼女の背中の鞘は真ん中でつままれており、こぶ状の背骨です。

しかし、そこには性器があります。 現実に戻れ。 グレタ・ガーウィグ演じるバービー人形は「私には膣がないし、ケンにはペニスがない」と公言するかもしれないが、セトロワの人形に命が吹き込まれたとしても、そのような主張はしないだろう。 さらに、髪の色、場合によっては服装に合わせて染められた、陰毛の繊細なカールに込められた考えも理解できるでしょう。

私はオンラインでも実際にでも、セトロヴァの人形を見るのに多くの時間を費やしてきました。 彼らは本当に魅惑的で、美しくもあり、異質でもあります。 でも、なんだか不安な気持ちもある――あのような人形は怪しいと思うはずだ。

「結局のところ、人形は依然として表現的なものではありますが、必ずしも願望的なものではありません。」

もちろん、2010年代のTumblrでのトレーニングもありました。 Y2K 後、バービー映画以前のマテル人形は、表現をめぐる議論の最前線に立たされていますが、彼女の起源を考えれば、これはまったく驚くべきことではありません。 物語によると、彼女は赤ちゃん人形の代わりに設計され、女児が自分を将来の母親としてではなく、代わりに将来の若い女性として見られるようになりました。 しかしあのウエスト! 実際、バービー人形がプラスチックではなく肉でできていることに気付いた場合、バービー人形の体がどのように機能不全に陥るか、臓器が適合しないなど、残忍な方法についてのグラフィックを見た記憶があります。 バービー人形を女の子たちの手に渡すことで、私たちは彼女たちを自滅への道に導き、物理的に不可能な理想に対して自分の体を模倣するように指示しました。